この記事ではShopifyに新しく追加されたログイン方式「新しいお客様アカウント」について紹介します。
新しいお客様アカウントはパスワード入力不要でログインができる新しいログイン方式です。
従来までは下記の画像のようにあメールアドレスとパスワードのペアを入力してログインする方式のみが提供されていました。
新しいお客様アカウントでは、パスワードは不要になり、メールアドレスのみの入力を求められるようになります。入力したメールアドレスには6桁のワンタイム認証コードがShopifyから送られますので、それを入力することでログインができるようになります。
このログイン用のページとアカウント管理ページのドメインはストアのページではなく、「shopify.com」になるので注意が必要です。
新しいお客様アカウントは、ストア設定の「お客様アカウント」-> 「オンラインストアとチェックアウトのアカウント」の右上にある「編集」をクリックすることで設定できます。
新しいお客様アカウントではパスワードをお客様が管理する必要がなくなるので、ユーザー登録時などに毎回パスワードを工夫されているようなお客様でも気軽にアカウントを作成することができます。またパスワードを忘れてしまうことや、誰かに盗まれてしまう心配もいりません。
新しいお客様アカウントでは、下記の画面のような注文の確認画面が提供されます。配達状況の確認や再購入導線に加えて、返品リクエストなどもお客様が行えるようになります。これまではアプリによるカスタマイズでこれらの機能を提供していたストア様も多いと思いますが、これらがShopify標準の機能として使えるのは大きなメリットです。
ログインの度にメールに届く認証コードを確認しないといけないため、アプリの切り替え等が必要になる場合があります。パスワードマネージャなどで流れるようにログインできていたお客様からすると、ログインが面倒になったと感じる方もいると思いますので注意が必要です。
これまでにログイン関連のカスタマイズや、アカウント画面のカスタマイズを利用されている場合、新しいお客様アカウントには対応されていない場合がほとんどだと思います。特にアカウント画面に関しては、従来はカスタマイズ可能なショップのドメインで表示されていたところをshopify.comのページに表示されるようになったため、アプリでのカスタマイズもできなくなります。またLiquidでのカスタマイズもできなくなるため、既にカスタムしているストア様は注意が必要です。
この記事ではShopifyで新しく導入された「新しいお客様アカウント」について紹介をしました。標準機能がパワーアップした反面、従来までは利用できていたカスタマイズやアプリが利用できなくなるなど一長一短がある方式です。ビジネス要件と相談しながらの導入の判断が必要になります。